Skyllaの箱庭

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正規空母とは何か

艦コレでは空母が正規空母軽空母の2種類に分類されているが、そもそもWW2頃の正規空母と軽空母の違いが何なのか説明できる人は居るのだろうか?
確信を持って説明する人は沢山居るだろうが、それが本当に正しいのだろうか?
っという話をする。

多くの書物やゲームでも正規空母と言うカテゴリが出てくるが、どういう基準になっているのだろうか?
1.最初から空母として設計建造された物
2.搭載機が多く戦力として有力な物
3.滑走距離の長い機体を運用できる物
4.民間の商船等を改造した物じゃ無い物
5.海軍に所属している物
6.陸軍を含めて軍に所属している物

ざっと思い浮かぶのはこんな物だろう


1.最初から空母として建造された物
これだと鳳翔、龍譲が正規空母になり、赤城、加賀、信濃は正規空母では無くなってしまう。

2.搭載機が多く戦力として有力な物
飛鷹型は飛龍と同じぐらいだから正規空母に入る。
龍譲が微妙なラインか?確かに龍譲のラインは微妙だg(タキューン
信濃は一番大きいけど搭載機数は飛鷹より少ない。

3.滑走距離の長い機体を運用できる物
滑走距離の長い機体ってのは、魚雷と燃料を満載した艦攻や彩雲等の事を指す。
艦攻は時期によって性能(機種)が違うがWW2前半なら艦コレに登場する空母は全て正規空母で、WW2後半では赤城、加賀、翔鶴型以外は正規空母じゃなくなってしまう。
蒼龍、飛龍、飛鷹型は彩雲は無理だけど流星はいけるか?
ただ離陸用補助ロケットが上手く行けば全て正規空母になる。(完成した時には空母を使った作戦を行える状態ではなかった)

4.民間の商船等を改造した物じゃ無い物
艦コレに登場する空母では飛鷹型を除く全てが正規空母になる。
他にも海鷹とか大鷹とかが有った。

5.海軍に所属している物
実は陸軍も揚陸艦と言う艦種で空母を持っていた。「あきつ丸」や「くまの丸」と言う現在の強襲揚陸艦の様な物で、偵察機や連絡機や観測機を運用していた。
これらの存在を理由に陸海軍の仲が悪い証拠と言われるが、実際には海軍の協力を得て共同で設計建造してるので仲の良い証拠である。

6.陸軍を含めて軍に所属している物
エリア88じゃあるまいし個人や民間所有の空母は無かろう。

・・・実は有る。
完成前に終戦になったが所有も乗員も民間人で軍の指揮下で運用する空母が、陸海軍共同で多数計画されて4隻建造中だった。
イギリスでもMACシップと呼ばれる民間の空母を19隻運用していた。


艦コレの場合
・正規空母→赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴型
・軽空母 →鳳翔、龍譲、飛鷹型、翔鳳型、千歳型

となっているので上の6種類のどれにも当てはまらない

そう言えば水上機母艦の定義も微妙だ。
水上機母艦も航空母艦に含まれていた時期も有った。
飛行艇母艦って物も有るが水上機母艦に含まれる事も有る。
建造時の千歳、瑞穂は水上機母艦だが、千代田は水上機母艦に擬装した甲標的母艦だった。
航空戦艦に改造した伊勢型の搭載機は彗星だったのだが、着艦できない彗星だけでは不便だったので、搭載機の半分は水上機の瑞雲を載せる様になった。
ちなみに航空戦艦と言う艦種も後から作られた言葉で制式な分類は戦艦だった。
航空巡洋艦って用語も微妙だ、改造後の最上が航空巡洋艦なら利根型も大淀も航空巡洋艦じゃないとおかしい。

因みに「WW2頃の」と言ってるが現代の空母では正規空母が明確に定義されている。
それは、ヘリやVTOLやVSTOL等では無いCTOL機を運用する空母である。
WW2頃はCTOL機と水上機と飛行船、気球、オートジャイロ、ヘリとかしか無かったので、同じ方法で定義する事は出来ない。


なおWW2頃の日本海軍にはちゃんと正規空母の定義が有って
「最初から空母として設計建造された物」
と制式に決まっている。

つまり艦コレに登場する空母で史実で正規空母だったのは
鳳翔、龍譲、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴のみである。

と言う訳で私は混乱を避ける為正規空母と言う用語はなるべく使わない様にしている。

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メルトダウンとは何か

数年前メルトダウン起きてるだの起きてないだの嘘ついてるだのって騒ぎが有ったが、そもそもメルトダウンってどういう意味なのか正確に知られてない様なので書く。

元々英語圏でメルトダウン(Meltdown)の意味は株価暴落とか一巻の終わりとかそう言う比喩で「不祥事で我社がメルトダウンした」とか「サーバーがウイルスでメルトダウンした」って感じに使われる言葉だ。
日本でも大げさに「脳ミソがメルトダウン」とか言う人が居るが、実はこれが本来の正しい使い方です。
日本の言葉に例えれば「頬っぺた溶ける」とか「俺は地上に堕ちた堕天使だ」みたいなノリで、実際に何かが物理的に溶ける訳でも落ちる訳ではありません。

じゃあチェルノブイリの様な「核分裂が暴走して大爆発する様な事故」を正確には何と言うかと言うと、
「チャイナシンドローム(China Syndrome)」
と言います。
いや、ここ笑う所じゃ無いからw
別に中国のせいにしてる訳でも中国を貶している訳でもなく「アメリカで事故が起きれば地球の反対側の中国まで被害が及ぶ」って意味で付けられた言葉です。

そしてチェルノブイリチャイナシンドロームが起きた時に勝手に中国に配慮してメルトダウンと言う言葉が作られた
最初は一部の国でしか通じない言葉だったけど次第に広まって、今では多くの国でメルトダウンで通じるようになった。

つまり
「メルトダウン」=「チャイナシンドローム」=「核分裂が暴走して大爆発する様な事故」
で、
福島第一原発の様なのはメルトダウンでは無かった。(過去形)

でも、事故後の報道で「原子炉の中で燃料棒が崩れるのがメルトダウン」「核分裂が暴走して大爆発する様な事故はメルトスルー」と言う人が現れてメルトダウンの意味が変化したので、どちらとも言えなくなりました。

専門化、特に海外の技術者ではメルトダウンの定義が曖昧になったと言う事で、最近はチャイナシンドロームの方を使う事が増えているらしいです。


ぶっちゃけ、メルトダウンだー!って騒いでた連中が、自分を正当化する為に用語の意味を変えただけだと思う。

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新生FF14正式スタートしました

私は旧の初日から2Accで始めて課金も続けてたので、レガシーアカウントと言う”人柱サービス”の様な割引&β権付きだったので、新生のβ1~4やアーリーアクセスを抽選無しで出来ました。
旧で成長させたキャラを専用サーバで使うことができるのですが、私のキャラはあんまり育って無かったので今回は1から新規用サーバで始めました。
あと、β2後とβ3後にキャラクタのワイプが有ったので、8/16のβ4から本気出すって感じでした・・・・が、ログイン規制とか帰省とかでまともにログインできなかったので、β4終了までにLV6までしか出来ませんでした(LV6とか1時間でなれるw)

8/24のアーリーアクセスからものんびりペースでやってるので、やっとLV20になったぐらいです。
旧とβ1-2はグリダニア、β3はウルダハスタ-トだったので今回はリムサで2Acc揃って巴術士で始めました。
先ずは巴術士でグランドカンパニー(GC)登録までやってから、それぞれのクラスをやる予定です。

Skylla Mosquito は巴術→幻術→剣術を経て、メインがナイトでサブが学者で、
Cheln Mosquito は巴術→幻術→呪術を経て、召喚と白のどちらかをメイン/サブ

にしようかと思ってます。
Chelnは2Accの2ndなので操作性とか楽なのがいいんですよね。

ちなみに上位クラス(ジョブ?)の組み合わせは下記だそうです。
(左がLV30、右がLV15でクエストを受けられる)
ナイト   剣+幻
モンク    格+槍
戦士    斧+剣
竜騎士   槍+斧
吟遊詩人 弓+格
白魔道士 幻+巴
黒魔道士 呪+弓
召喚士   巴+呪
学者    巴+幻


時間の限られたβではガッツリやってましたが、本番ではのんびりやる予定です。

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FF14 β3 剣と呪の雑感

2Accで剣LV32と呪LV33で、2人とも残りの戦闘クラスをβ機能のジャンプでLV15にした上での雑感です。
FF14_071616.jpg


■剣
PT(パーティー)での役割は盾ですがID(インスタンスダンジョン)では先頭に立って先に進むし、案内役の様な感じになるので、MMOに慣れてない人や初見の場所では辛い事も有ると思う。
又、CF(コンテンツファインダー)ではTANK1名、HEALER1名、DPS2名の4人になる為、
「剣をやりたいけど盾役をやりたくない」と言う選択肢は恐らく無い。
私はチキンなので友達とやる時以外では、別キャラの呪で初見参加してから剣で参加していました(笑

戦闘では敵の攻撃を引きつけて耐える訳ですが、IDでは複数の敵を同時に相手にする事が多いので、フラッシュ等を使ってHate(敵視)を集める必要が有ります。
ここで気を付けないといけないのは、フラッシュは自分を中心にした半径5メートルにしか効かないので、リンクした敵がバラバラに来た時は自分の所に集まってから使わないと効果が有りません。

1発目のフラッシュが届いたかどうかは敵の名前の色で解ります。
フリーの敵は黄色、反応したけどHateの無い敵は橙色、Hateの乗った敵は赤色になります。
モタモタしてHealerがケアルしたりDPSが範囲を撃ったりしたら、フラッシュを撃つ前でも赤色に変ります。
あと、フラッシュはLV20で強化されて暗闇効果がプラスされます。

雑魚戦だと、戦闘開始時に1発、1体目が倒れるぐらいにもう1発、以下続くって感じだとDPSは範囲攻撃を2発づつぐらい撃てて良い感じでした。
敵が1体の時はフラッシュを使うより攻撃アクションのコンボを使った方がHateが稼げる感じがしました。
範囲攻撃を使う人が多い場合はフラッシュを多めにします。

攻撃アクションとフラッシュは共通のRecastTimeで連射できませんが、フラッシュはTPを消費せずにMPを使用するので、ボス戦等の長期戦では残量を見ながら調節すると良いと思います。

βではある程度進めた所で他のクラスをLV15にジャンプさせる事ができたので、剣でも使う事の出来る使い勝手の良かったアクションを幾つか紹介します。

・ケアル(幻2)
MNDが低く幻固有の強化も無いので回復力は本家の3割程度しか有りませんが、それでも有ると無いでは違いました。
フラッシュの範囲が届かない敵の敵視を僅かに上げれるのを有効に使う場面が有るかもしれません。

・プロテス(幻8)
本家よりも効果は少ないですがソロ狩りでは重要なお供になります。
本家と違って魔法への耐性は無いようです。

・レイズ(幻12)
幻が先に死んでしまった時に覚えていると再戦が早くできます。
私の場合は2Accで1人死んで離れ離れになった時に合流が楽になりました。

・内丹(格8)
3分に1回、幻のケアルと同じぐらい回復できます。
幻のケアルが追いつかない様なピンチの時にポーションと併せて凌ぎました。

他にも便利そうなのはいっぱい有りましたが登録数に限りが有るので、私はこの辺を使ってました。(LVが上がると登録可能数が増える)


■呪
PTでの役割はDPSでIDでは他のメンバーの後ろを付いていく感じなので、慣れない場所でも足手纏いにはなりにくいと思う。
慣れてくるとファイラ等の範囲攻撃で高い攻撃力を発揮するけど、殴られると簡単に死ぬので限界性能を求めるとTANKよりもHate管理が難しいかも知れない。

又、CFではTANK1名、HEALER1名、DPS2名の4人だけど、DPS役は呪の他に弓槍格で人数も多いので、待ち時間が長く掛かるようだ。
(一番短いのはHEALERの幻)

戦闘での主なダメージソースはファイア系の魔法になる。
ファイア系の魔法を使うと「アストラルファイア」と言うBuffが付いて、次のファイア系魔法のダメージと消費MPが増える。
もう一回使うと「アストラルファイアⅡ」になって更に増える。

逆にブリザード系を使うと「アンブラルブリザード」と言うBuffが付いた場合は、ダメージが増えない代わりにMPが超回復する。

又、トランスを使えば「アストラルファイア」と「アンブラルブリザード」が入れ替わる。

理論上一番ダメージが出るのは以下だと思う(サンダラとか上位魔法も有るが)
ファイア(アストラルファイア付加)
ファイア(アストラルファイアⅡ付加)
ファイア(MP切れそう)
トランス(アストラルファイアⅡ→アンブラルブリザード)
サンダー
コラプス
トランス(アンブラルブリザード→アストラルファイア)
ファイア(アストラルファイアⅡ付加)
ファイア
ファイア(MP切れそう)
以下トランスに戻って繰り返す

実際には途中で敵が死ぬし長期戦では移動とかするので、ファイアを撃ちながら時々トランスを挟んでおけば、それなりのダメージを出しつつMPも尽きないです。

私は面倒なので
/action ファイア
/action トランス
と言うマクロをポチポチ押しながら状況を見てファイラを撃ってる。
(連打するとトランスせずにファイアばっかり撃ってMPが切れるので注意)

あと、敵が自分や幻に跳ねた時にスリプルで寝かしたりもする。
TANKが耐えてキープできる限りは纏めて範囲で焼いた方が早いけど、エンドコンテンツでは寝かし前提の戦闘も有るんじゃないかと思う。

コラプス以外の魔法は詠唱時間が有るので、TANKが敵を釣ってキャッチした辺りからファイアを唱え始める。
ファイアが発動した頃にはTANKのフラッシュが効いているので、範囲のファイラに切替えて纏めて焼く。
敵視ウインドウで他の敵が自分をどのぐらい敵視しているかを見ながら、ファイアとファイラを使い分けていけば跳ねさせずに高いダメージを出せます。
敵視ウインドウのマークが緑色の時にファイラを撃つと跳ねる可能性がある感じでした。
FF14_071611.jpg
マイトトラップをキープしながらライトニングスプライトを皆で攻撃している状態です。
HPバーの左のマークの色でどのぐらい自分へのHateが溜まっているか解ります。
ここでファイラ(範囲)を撃つとマイトトラップが跳ねるかどうか微妙な感じです。

その時のPTウインドウはこんな感じ
FF14_071612.jpg
自分がタゲしている敵(ライトニングスプライト)のHateが左の小さいバーに表示されます。
剣が一番Hateを稼いでて斧が2番で呪の私が3番で、幻はカメラマン!なので殆どHateが有りませんw
(ここにはタゲしてない敵の分は表示されません)

呪でも使う事の出来る使い勝手の良かった他クラスのアクションを幾つか紹介します。

・ケアル(幻2)
MNDが低く幻固有の強化も無いので回復力は本家の6割程度しか有りませんが、それでもピンチを救うぐらいの回復力は有りました。
呪はMPが無限と言っても良いのでダラダラ長期戦なら結構持ちます。

・クルセイドスタンス(幻6)
ステータスのMNDとINTを入れ替えます。
ケアル要因になった時には重要になる筈です。筈ですが・・・
βだからなのか、これを使ってもケアルの回復量は変りませんでした。
これからも要チェックですね。

・プロテス(幻8)
剣と同じ

・レイズ(幻12)
剣と同じ

・内丹(格8)
剣と同じ

・フラッシュ(剣8)
「呪はMPが多いから沢山撃てるZE!」
怒られました(汗

他にも(ry

ズンドコズンドコ、バッチコーイ!
FF14_071617.jpg

ズンドコズンドコ、ちょっ!でかっ!
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ドゴォォォ!!
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新生FF14 β3終わりました

ゲームのβをガッツリやったのって今回が初めてでした。
育てたキャラがワイプ(消去)されると解っていたけど、地球最後の日まで出勤する日本人の様にプレイしていました(笑

グリダニアの最後の日
FF14_071602.jpg

ウルダハの最後の日
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リムサの最後の日
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っつうか、なぜ脱ぐ?w


2Accで1人は剣LV32(他ジャンプでLV15)、もう1人は呪LV33(他ジャンプでLV15)あと鍛冶と伐採と採掘を少々でした。

UIの配置とかマクロの組み方とかキーバインドの設定とか、まだまだ煮詰めるところは有りますが方針は決まったかなあ。

本番のクラスは1人目は剣(ナイト)にしようと思いますが、2人目は呪(黒)か幻(白)か弓(詩)か決められずに悩んでいます。
どっちにしても2人とも幻を上げなきゃならないし、同じ町で始めないとまともにプレイできないので、幻x2人でグリダニアでスタートしようかなぁ?(笑
幻+弓で始めて途中から剣+幻にしてナイト+詩ってのも有りかな?
(弓と詩人の使い勝手がまだ把握できていない)
人数バランスとかもあるし未実装の巴術士も気になるので、取り合えず最速でGC(グランドカンパニー)所属を目指してから色々やるつもりです。

あとサーバはマンドラゴラでFCはVegetables orchestra(ベジオ)、GCはリムサで揃える予定。

リムサの溜まり場
FF14_071605.jpg

俺たちの戦いはこれからだ
FF14_071606.jpg

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