Skyllaの箱庭



PageTop

雰囲気を盛り上げるファッション用アクセサリ(1)

「ファッション用アクセサリーっつうたら、ほら、あれだろ」
って事でドカーンと6種類のアクセサリを紹介

20130307_GRD.jpg

左から

■M26、通称レモン
ベトナム戦争の頃に主にアメリカ軍で使用してた。
自衛隊も含めて色んな国で使ってる汎用の手榴弾。

■M67、通称アップル x2個
現在の米軍で使用している。
やっぱりいろんな国で使用している汎用手榴弾。
爆風よりも弾片による殺傷を重視している。
防御型手榴弾とも呼ばれるけど何か特別と言う訳ではなく、攻撃型手榴弾と区別する為にそう呼ばれている。
弾片は陣地や建物の中では効果が薄いが、開けた場所では効果が大きくなる。
つまり陣地や建物を防御する時に、外の開けた場所の敵を攻撃するのに適しているという事だ。
別に防御力が上がる訳ではない。

■MK3A2 x2個
米軍・他で使用している攻撃型手榴弾。
断片よりも爆風による殺傷を重視している。
爆風は開けた場所では拡散して効果が薄いが、陣地や建物の中では効果が大きくなる。
つまり陣地や建物を攻撃する時に、外の開けた場所から使うのに適しているという事だ。
あと、海や河川でフロッグマン(水中から爆弾を仕掛けたり侵入する兵士)を水圧で攻撃する時も重宝する。爆雷みたいな物ね。

■M7290、通称フラッシュバン
米軍や警察組織で使ってるスタングネレード。
非殺傷って事になってるけど、至近距離でくらったら死ぬ事もある。
敵や犯人を殺さずに確保したり人質救出の時とかに使う。

■MK141
米海軍用のスタングネレード。
海軍用だと何が違うのか良く解らないが、たぶん防水関係が優れているのだと思う。
海軍の特殊部隊SEALSが使ってるので、意外と映画とかに出てくる。

■AN-M8
米軍・他で使用している発煙弾。
煙幕や信号として使用するので殺傷力はない。
潜入して爆撃や砲撃等の攻撃指示や着陸指示をする人達が良く装備している。
これは白い煙のタイプだが、煙の色によって何種類か有る。

兵士全員が手榴弾を装備しているとは限らないが、大体任務に合わせた種類を2~3個ぐらい装備する。
沢山有っても重いだけだからね。

これらは全てピンを抜く事でレバーのロックが外れ、レバーが外れた時点で点火されて規定時間後に起爆する。
つまりピンを抜いただけならピンを戻せば起爆しないけど、レバーが外れてから元に戻す事は出来ない。

使用する時は利き手でレバーが手の平側に来る様に握ってピンを抜き、タイミングや狙いをつけて手を離れる瞬間に点火する様に投げる。

失敗するとこうなる
失敗その2


映画とかでレバーが手の指側に来る様に握ってたり持ち替えたりする事が有るけど、あれは間違った使い方だ。
(起爆タイミング調整の為にレバーを開放してから投げる事は有る)
ピンを抜いただけで点火したり、レバーがくっ付いたまま投げられるのも間違いだ。




あ!これ全部ダミーだからね!本物ジャナイヨ!
福岡県の隣だからと言って簡単に入手できる訳じゃないから!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

先日までPCにもフロッピードライブが付いていましたが遂に撤去しました。
大分前からマザーボードが対応してなくて繋がって無かったんですけどね(笑

Skylla | URL | 2013-03-07(Thu)20:43 [編集]


フロッピーが残ってることに驚きw

Ripplex | URL | 2013-03-07(Thu)19:19 [編集]


