Skyllaの箱庭



PageTop

FF14 β3 剣と呪の雑感

2Accで剣LV32と呪LV33で、2人とも残りの戦闘クラスをβ機能のジャンプでLV15にした上での雑感です。
FF14_071616.jpg


■剣
PT(パーティー)での役割は盾ですがID(インスタンスダンジョン)では先頭に立って先に進むし、案内役の様な感じになるので、MMOに慣れてない人や初見の場所では辛い事も有ると思う。
又、CF(コンテンツファインダー)ではTANK1名、HEALER1名、DPS2名の4人になる為、
「剣をやりたいけど盾役をやりたくない」と言う選択肢は恐らく無い。
私はチキンなので友達とやる時以外では、別キャラの呪で初見参加してから剣で参加していました(笑

戦闘では敵の攻撃を引きつけて耐える訳ですが、IDでは複数の敵を同時に相手にする事が多いので、フラッシュ等を使ってHate(敵視)を集める必要が有ります。
ここで気を付けないといけないのは、フラッシュは自分を中心にした半径5メートルにしか効かないので、リンクした敵がバラバラに来た時は自分の所に集まってから使わないと効果が有りません。

1発目のフラッシュが届いたかどうかは敵の名前の色で解ります。
フリーの敵は黄色、反応したけどHateの無い敵は橙色、Hateの乗った敵は赤色になります。
モタモタしてHealerがケアルしたりDPSが範囲を撃ったりしたら、フラッシュを撃つ前でも赤色に変ります。
あと、フラッシュはLV20で強化されて暗闇効果がプラスされます。

雑魚戦だと、戦闘開始時に1発、1体目が倒れるぐらいにもう1発、以下続くって感じだとDPSは範囲攻撃を2発づつぐらい撃てて良い感じでした。
敵が1体の時はフラッシュを使うより攻撃アクションのコンボを使った方がHateが稼げる感じがしました。
範囲攻撃を使う人が多い場合はフラッシュを多めにします。

攻撃アクションとフラッシュは共通のRecastTimeで連射できませんが、フラッシュはTPを消費せずにMPを使用するので、ボス戦等の長期戦では残量を見ながら調節すると良いと思います。

βではある程度進めた所で他のクラスをLV15にジャンプさせる事ができたので、剣でも使う事の出来る使い勝手の良かったアクションを幾つか紹介します。

・ケアル(幻2)
MNDが低く幻固有の強化も無いので回復力は本家の3割程度しか有りませんが、それでも有ると無いでは違いました。
フラッシュの範囲が届かない敵の敵視を僅かに上げれるのを有効に使う場面が有るかもしれません。

・プロテス(幻8)
本家よりも効果は少ないですがソロ狩りでは重要なお供になります。
本家と違って魔法への耐性は無いようです。

・レイズ(幻12)
幻が先に死んでしまった時に覚えていると再戦が早くできます。
私の場合は2Accで1人死んで離れ離れになった時に合流が楽になりました。

・内丹(格8)
3分に1回、幻のケアルと同じぐらい回復できます。
幻のケアルが追いつかない様なピンチの時にポーションと併せて凌ぎました。

他にも便利そうなのはいっぱい有りましたが登録数に限りが有るので、私はこの辺を使ってました。(LVが上がると登録可能数が増える)


■呪
PTでの役割はDPSでIDでは他のメンバーの後ろを付いていく感じなので、慣れない場所でも足手纏いにはなりにくいと思う。
慣れてくるとファイラ等の範囲攻撃で高い攻撃力を発揮するけど、殴られると簡単に死ぬので限界性能を求めるとTANKよりもHate管理が難しいかも知れない。

又、CFではTANK1名、HEALER1名、DPS2名の4人だけど、DPS役は呪の他に弓槍格で人数も多いので、待ち時間が長く掛かるようだ。
(一番短いのはHEALERの幻)

戦闘での主なダメージソースはファイア系の魔法になる。
ファイア系の魔法を使うと「アストラルファイア」と言うBuffが付いて、次のファイア系魔法のダメージと消費MPが増える。
もう一回使うと「アストラルファイアⅡ」になって更に増える。

逆にブリザード系を使うと「アンブラルブリザード」と言うBuffが付いた場合は、ダメージが増えない代わりにMPが超回復する。

又、トランスを使えば「アストラルファイア」と「アンブラルブリザード」が入れ替わる。

理論上一番ダメージが出るのは以下だと思う(サンダラとか上位魔法も有るが)
ファイア(アストラルファイア付加)
ファイア(アストラルファイアⅡ付加)
ファイア(MP切れそう)
トランス(アストラルファイアⅡ→アンブラルブリザード)
サンダー
コラプス
トランス(アンブラルブリザード→アストラルファイア)
ファイア(アストラルファイアⅡ付加)
ファイア
ファイア(MP切れそう)
以下トランスに戻って繰り返す

実際には途中で敵が死ぬし長期戦では移動とかするので、ファイアを撃ちながら時々トランスを挟んでおけば、それなりのダメージを出しつつMPも尽きないです。

私は面倒なので
/action ファイア
/action トランス
と言うマクロをポチポチ押しながら状況を見てファイラを撃ってる。
(連打するとトランスせずにファイアばっかり撃ってMPが切れるので注意)

あと、敵が自分や幻に跳ねた時にスリプルで寝かしたりもする。
TANKが耐えてキープできる限りは纏めて範囲で焼いた方が早いけど、エンドコンテンツでは寝かし前提の戦闘も有るんじゃないかと思う。

コラプス以外の魔法は詠唱時間が有るので、TANKが敵を釣ってキャッチした辺りからファイアを唱え始める。
ファイアが発動した頃にはTANKのフラッシュが効いているので、範囲のファイラに切替えて纏めて焼く。
敵視ウインドウで他の敵が自分をどのぐらい敵視しているかを見ながら、ファイアとファイラを使い分けていけば跳ねさせずに高いダメージを出せます。
敵視ウインドウのマークが緑色の時にファイラを撃つと跳ねる可能性がある感じでした。
FF14_071611.jpg
マイトトラップをキープしながらライトニングスプライトを皆で攻撃している状態です。
HPバーの左のマークの色でどのぐらい自分へのHateが溜まっているか解ります。
ここでファイラ(範囲)を撃つとマイトトラップが跳ねるかどうか微妙な感じです。

その時のPTウインドウはこんな感じ
FF14_071612.jpg
自分がタゲしている敵(ライトニングスプライト)のHateが左の小さいバーに表示されます。
剣が一番Hateを稼いでて斧が2番で呪の私が3番で、幻はカメラマン!なので殆どHateが有りませんw
(ここにはタゲしてない敵の分は表示されません)

呪でも使う事の出来る使い勝手の良かった他クラスのアクションを幾つか紹介します。

・ケアル(幻2)
MNDが低く幻固有の強化も無いので回復力は本家の6割程度しか有りませんが、それでもピンチを救うぐらいの回復力は有りました。
呪はMPが無限と言っても良いのでダラダラ長期戦なら結構持ちます。

・クルセイドスタンス(幻6)
ステータスのMNDとINTを入れ替えます。
ケアル要因になった時には重要になる筈です。筈ですが・・・
βだからなのか、これを使ってもケアルの回復量は変りませんでした。
これからも要チェックですね。

・プロテス(幻8)
剣と同じ

・レイズ(幻12)
剣と同じ

・内丹(格8)
剣と同じ

・フラッシュ(剣8)
「呪はMPが多いから沢山撃てるZE!」
怒られました(汗

他にも(ry

ズンドコズンドコ、バッチコーイ!
FF14_071617.jpg

ズンドコズンドコ、ちょっ!でかっ!
FF14_071613.jpg

ドゴォォォ!!
FF14_071614.jpg


PageTop

新生FF14 β3終わりました

ゲームのβをガッツリやったのって今回が初めてでした。
育てたキャラがワイプ(消去)されると解っていたけど、地球最後の日まで出勤する日本人の様にプレイしていました(笑

グリダニアの最後の日
FF14_071602.jpg

ウルダハの最後の日
FF14_071603.jpg

リムサの最後の日
FF14_071604.jpg

っつうか、なぜ脱ぐ?w


2Accで1人は剣LV32(他ジャンプでLV15)、もう1人は呪LV33(他ジャンプでLV15)あと鍛冶と伐採と採掘を少々でした。

UIの配置とかマクロの組み方とかキーバインドの設定とか、まだまだ煮詰めるところは有りますが方針は決まったかなあ。

本番のクラスは1人目は剣(ナイト)にしようと思いますが、2人目は呪(黒)か幻(白)か弓(詩)か決められずに悩んでいます。
どっちにしても2人とも幻を上げなきゃならないし、同じ町で始めないとまともにプレイできないので、幻x2人でグリダニアでスタートしようかなぁ?(笑
幻+弓で始めて途中から剣+幻にしてナイト+詩ってのも有りかな?
(弓と詩人の使い勝手がまだ把握できていない)
人数バランスとかもあるし未実装の巴術士も気になるので、取り合えず最速でGC(グランドカンパニー)所属を目指してから色々やるつもりです。

あとサーバはマンドラゴラでFCはVegetables orchestra(ベジオ)、GCはリムサで揃える予定。

リムサの溜まり場
FF14_071605.jpg

俺たちの戦いはこれからだ
FF14_071606.jpg

PageTop
