Skyllaの箱庭

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新生FF14正式スタートしました

私は旧の初日から2Accで始めて課金も続けてたので、レガシーアカウントと言う”人柱サービス”の様な割引&β権付きだったので、新生のβ1~4やアーリーアクセスを抽選無しで出来ました。
旧で成長させたキャラを専用サーバで使うことができるのですが、私のキャラはあんまり育って無かったので今回は1から新規用サーバで始めました。
あと、β2後とβ3後にキャラクタのワイプが有ったので、8/16のβ4から本気出すって感じでした・・・・が、ログイン規制とか帰省とかでまともにログインできなかったので、β4終了までにLV6までしか出来ませんでした(LV6とか1時間でなれるw)

8/24のアーリーアクセスからものんびりペースでやってるので、やっとLV20になったぐらいです。
旧とβ1-2はグリダニア、β3はウルダハスタ-トだったので今回はリムサで2Acc揃って巴術士で始めました。
先ずは巴術士でグランドカンパニー(GC)登録までやってから、それぞれのクラスをやる予定です。

Skylla Mosquito は巴術→幻術→剣術を経て、メインがナイトでサブが学者で、
Cheln Mosquito は巴術→幻術→呪術を経て、召喚と白のどちらかをメイン/サブ

にしようかと思ってます。
Chelnは2Accの2ndなので操作性とか楽なのがいいんですよね。

ちなみに上位クラス(ジョブ?)の組み合わせは下記だそうです。
(左がLV30、右がLV15でクエストを受けられる)
ナイト   剣+幻
モンク    格+槍
戦士    斧+剣
竜騎士   槍+斧
吟遊詩人 弓+格
白魔道士 幻+巴
黒魔道士 呪+弓
召喚士   巴+呪
学者    巴+幻


時間の限られたβではガッツリやってましたが、本番ではのんびりやる予定です。

スポンサーサイト

PageTop

FF14 β3 剣と呪の雑感

2Accで剣LV32と呪LV33で、2人とも残りの戦闘クラスをβ機能のジャンプでLV15にした上での雑感です。
FF14_071616.jpg


■剣
PT(パーティー)での役割は盾ですがID(インスタンスダンジョン)では先頭に立って先に進むし、案内役の様な感じになるので、MMOに慣れてない人や初見の場所では辛い事も有ると思う。
又、CF(コンテンツファインダー)ではTANK1名、HEALER1名、DPS2名の4人になる為、
「剣をやりたいけど盾役をやりたくない」と言う選択肢は恐らく無い。
私はチキンなので友達とやる時以外では、別キャラの呪で初見参加してから剣で参加していました(笑

戦闘では敵の攻撃を引きつけて耐える訳ですが、IDでは複数の敵を同時に相手にする事が多いので、フラッシュ等を使ってHate(敵視)を集める必要が有ります。
ここで気を付けないといけないのは、フラッシュは自分を中心にした半径5メートルにしか効かないので、リンクした敵がバラバラに来た時は自分の所に集まってから使わないと効果が有りません。

1発目のフラッシュが届いたかどうかは敵の名前の色で解ります。
フリーの敵は黄色、反応したけどHateの無い敵は橙色、Hateの乗った敵は赤色になります。
モタモタしてHealerがケアルしたりDPSが範囲を撃ったりしたら、フラッシュを撃つ前でも赤色に変ります。
あと、フラッシュはLV20で強化されて暗闇効果がプラスされます。

雑魚戦だと、戦闘開始時に1発、1体目が倒れるぐらいにもう1発、以下続くって感じだとDPSは範囲攻撃を2発づつぐらい撃てて良い感じでした。
敵が1体の時はフラッシュを使うより攻撃アクションのコンボを使った方がHateが稼げる感じがしました。
範囲攻撃を使う人が多い場合はフラッシュを多めにします。

攻撃アクションとフラッシュは共通のRecastTimeで連射できませんが、フラッシュはTPを消費せずにMPを使用するので、ボス戦等の長期戦では残量を見ながら調節すると良いと思います。

βではある程度進めた所で他のクラスをLV15にジャンプさせる事ができたので、剣でも使う事の出来る使い勝手の良かったアクションを幾つか紹介します。

・ケアル(幻2)
MNDが低く幻固有の強化も無いので回復力は本家の3割程度しか有りませんが、それでも有ると無いでは違いました。
フラッシュの範囲が届かない敵の敵視を僅かに上げれるのを有効に使う場面が有るかもしれません。

・プロテス(幻8)
本家よりも効果は少ないですがソロ狩りでは重要なお供になります。
本家と違って魔法への耐性は無いようです。

・レイズ(幻12)
幻が先に死んでしまった時に覚えていると再戦が早くできます。
私の場合は2Accで1人死んで離れ離れになった時に合流が楽になりました。

・内丹(格8)
3分に1回、幻のケアルと同じぐらい回復できます。
幻のケアルが追いつかない様なピンチの時にポーションと併せて凌ぎました。

他にも便利そうなのはいっぱい有りましたが登録数に限りが有るので、私はこの辺を使ってました。(LVが上がると登録可能数が増える)


■呪
PTでの役割はDPSでIDでは他のメンバーの後ろを付いていく感じなので、慣れない場所でも足手纏いにはなりにくいと思う。
慣れてくるとファイラ等の範囲攻撃で高い攻撃力を発揮するけど、殴られると簡単に死ぬので限界性能を求めるとTANKよりもHate管理が難しいかも知れない。

又、CFではTANK1名、HEALER1名、DPS2名の4人だけど、DPS役は呪の他に弓槍格で人数も多いので、待ち時間が長く掛かるようだ。
(一番短いのはHEALERの幻)

戦闘での主なダメージソースはファイア系の魔法になる。
ファイア系の魔法を使うと「アストラルファイア」と言うBuffが付いて、次のファイア系魔法のダメージと消費MPが増える。
もう一回使うと「アストラルファイアⅡ」になって更に増える。

逆にブリザード系を使うと「アンブラルブリザード」と言うBuffが付いた場合は、ダメージが増えない代わりにMPが超回復する。

又、トランスを使えば「アストラルファイア」と「アンブラルブリザード」が入れ替わる。

理論上一番ダメージが出るのは以下だと思う(サンダラとか上位魔法も有るが)
ファイア(アストラルファイア付加)
ファイア(アストラルファイアⅡ付加)
ファイア(MP切れそう)
トランス(アストラルファイアⅡ→アンブラルブリザード)
サンダー
コラプス
トランス(アンブラルブリザード→アストラルファイア)
ファイア(アストラルファイアⅡ付加)
ファイア
ファイア(MP切れそう)
以下トランスに戻って繰り返す

実際には途中で敵が死ぬし長期戦では移動とかするので、ファイアを撃ちながら時々トランスを挟んでおけば、それなりのダメージを出しつつMPも尽きないです。

私は面倒なので
/action ファイア
/action トランス
と言うマクロをポチポチ押しながら状況を見てファイラを撃ってる。
(連打するとトランスせずにファイアばっかり撃ってMPが切れるので注意)

あと、敵が自分や幻に跳ねた時にスリプルで寝かしたりもする。
TANKが耐えてキープできる限りは纏めて範囲で焼いた方が早いけど、エンドコンテンツでは寝かし前提の戦闘も有るんじゃないかと思う。

コラプス以外の魔法は詠唱時間が有るので、TANKが敵を釣ってキャッチした辺りからファイアを唱え始める。
ファイアが発動した頃にはTANKのフラッシュが効いているので、範囲のファイラに切替えて纏めて焼く。
敵視ウインドウで他の敵が自分をどのぐらい敵視しているかを見ながら、ファイアとファイラを使い分けていけば跳ねさせずに高いダメージを出せます。
敵視ウインドウのマークが緑色の時にファイラを撃つと跳ねる可能性がある感じでした。
FF14_071611.jpg
マイトトラップをキープしながらライトニングスプライトを皆で攻撃している状態です。
HPバーの左のマークの色でどのぐらい自分へのHateが溜まっているか解ります。
ここでファイラ(範囲)を撃つとマイトトラップが跳ねるかどうか微妙な感じです。

その時のPTウインドウはこんな感じ
FF14_071612.jpg
自分がタゲしている敵(ライトニングスプライト)のHateが左の小さいバーに表示されます。
剣が一番Hateを稼いでて斧が2番で呪の私が3番で、幻はカメラマン!なので殆どHateが有りませんw
(ここにはタゲしてない敵の分は表示されません)

呪でも使う事の出来る使い勝手の良かった他クラスのアクションを幾つか紹介します。

・ケアル(幻2)
MNDが低く幻固有の強化も無いので回復力は本家の6割程度しか有りませんが、それでもピンチを救うぐらいの回復力は有りました。
呪はMPが無限と言っても良いのでダラダラ長期戦なら結構持ちます。

・クルセイドスタンス(幻6)
ステータスのMNDとINTを入れ替えます。
ケアル要因になった時には重要になる筈です。筈ですが・・・
βだからなのか、これを使ってもケアルの回復量は変りませんでした。
これからも要チェックですね。

・プロテス(幻8)
剣と同じ

・レイズ(幻12)
剣と同じ

・内丹(格8)
剣と同じ

・フラッシュ(剣8)
「呪はMPが多いから沢山撃てるZE!」
怒られました(汗

他にも(ry

ズンドコズンドコ、バッチコーイ!
FF14_071617.jpg

ズンドコズンドコ、ちょっ!でかっ!
FF14_071613.jpg

ドゴォォォ!!
FF14_071614.jpg

PageTop

新生FF14 β3終わりました

ゲームのβをガッツリやったのって今回が初めてでした。
育てたキャラがワイプ(消去)されると解っていたけど、地球最後の日まで出勤する日本人の様にプレイしていました(笑

グリダニアの最後の日
FF14_071602.jpg

ウルダハの最後の日
FF14_071603.jpg

リムサの最後の日
FF14_071604.jpg

っつうか、なぜ脱ぐ?w


2Accで1人は剣LV32(他ジャンプでLV15)、もう1人は呪LV33(他ジャンプでLV15)あと鍛冶と伐採と採掘を少々でした。

UIの配置とかマクロの組み方とかキーバインドの設定とか、まだまだ煮詰めるところは有りますが方針は決まったかなあ。

本番のクラスは1人目は剣(ナイト)にしようと思いますが、2人目は呪(黒)か幻(白)か弓(詩)か決められずに悩んでいます。
どっちにしても2人とも幻を上げなきゃならないし、同じ町で始めないとまともにプレイできないので、幻x2人でグリダニアでスタートしようかなぁ?(笑
幻+弓で始めて途中から剣+幻にしてナイト+詩ってのも有りかな?
(弓と詩人の使い勝手がまだ把握できていない)
人数バランスとかもあるし未実装の巴術士も気になるので、取り合えず最速でGC(グランドカンパニー)所属を目指してから色々やるつもりです。

あとサーバはマンドラゴラでFCはVegetables orchestra(ベジオ)、GCはリムサで揃える予定。

リムサの溜まり場
FF14_071605.jpg

俺たちの戦いはこれからだ
FF14_071606.jpg

PageTop

FF14β-3 ID

FF14β-3をやってて恐らく最初に躓きそうなのは、LV15付近メインクエストクラスクエストだろう。
それらはソロ専用なので試行錯誤を好きなだけ楽しめば良いとして、その直後のメインクエストのインスタンスダンジョン(略してID)3連発パーティー専用で、悠長に全滅を楽しんでる余裕が無いかも知れないので、コツとか忘れても良い様に記しておく。
なおβ-3の内容で書いてるのでβ-4本稼動もこの通りに行くとは限らない。

3つのID共通だがクエストを進めてないと参加することができない。
ダンジョン入り口のNPCと会話するのも忘れずに。
忘れると「条件を満たしていねー奴が居るぞっ」て怒られて恥ずかしい思いをするぞチクショウ。
一回クリアした後でも何度でも参加できるが、クリアした人のみで再戦できるかどうかは未確認なので、
知っている人が居たら私にも教エロください。
あと、ラスボスや中ボスで後ろの扉や通路が塞がれる所が有るので、戦闘する時は全員部屋の中に入ろう。
もし入り損ねた時は・・・こんな事もあろうかと土下座モーションが実装されてるのさっ


■サスタシャが何とか
刺す他者だったけ?まあいいや。

海賊のアジトに乗り込んでくる訳だが、序盤は海洋性モンスターで複数と同時に戦ったり途中で敵が増えたり(ADD)するので盾の人は景色に見とれてないで頑張ろう。

途中まで行くと海賊達と戦う様になる。
ボスらしき奴と手下と同時に戦う場面が有るが、落ち着いて弱い手下から倒していこう。
オカシラ、ハンサム!

敵の名前に「鱗」って文字が入ってる奴が居たら先に倒そう
コイツは強力な回復魔法を使うので、他の敵を完全回復してしまう。
鱗が2体来た時は呪術士のスリプルで止めたり、二手に分かれて別々に倒そう。
因みに自分を回復する事はできない様だ。
オカシラ、ハンサム!

ボスのHPが減ると逃げ出すのだが、台本通りなので空気を読んで逃がしてやろう。
オカシラ、ハンサム?

宝箱を開けたりしながら奥に行くと、誘拐されたオネーサン達に逢う事ができる。
オカシラ、イヤラシイ!

最後の部屋でオカシラと御対面
オカシラ・・・・え!?
コラー!私にもやらせろ!(略


ラスボス本体はそんなに強くないんだけど途中で増援(ADD)が有るので、回復役に跳ねない様に気をつけよう。
ADDのタイミングだが、メッセージが流れてから怪しい床(4箇所)から敵が沸いてくる
このメッセージが出た直後に床を触るとADDを阻止できるのだが、4箇所全て阻止するのは難しいのでADDする前提で戦おう。
怪しい床の場所?そんなの初見でも見れば解る。

なお、ボスのHPの減り具合でADDすると思われるので、ADDした時はボスへの攻撃を止めてADDを先に倒した方が良いだろう。


■タムタラが何とか
タルタルs・・・いや何でもない。

個人的にはサスタシャよりも楽に感じた。
道中は巡回型の敵がADDするので気を付けよう。
別にそんなに強くは無いのだが、回復役に跳ねると危険だ。

中ボスは手下のインプと一緒に戦うが、落ち着いてインプから倒せば問題ない。
中ボスが変なモーションをしながら出す攻撃は、もしかしたら避けれるかも知れない。
避けなくても平気っぽいけどね。

途中オブジェを触ったりとか有るけども初見でも迷わずに進めるだろう。
最後の中ボスは手下が多いけど特に問題ない。

そしてラスボスはアンモナイト!?
もしかしてカジックシュール様の手の者じゃ無いだろうな?ってそれ私か(笑

ラスボスとの戦闘中にもADDが有る。
ADDの阻止はできない様で弱いのでADDから先に倒そう。
問題はボスの範囲攻撃(AE)だが、直前に立ち止まって技を使うモーションと同時に地面に赤いサークルが現れるので、盾役も含めて全員サークルの外に出れば避ける事ができる。
この2つに気をつければ楽勝だろう。
なぁに幻術士が部屋に入り損ねて剣槍呪の3人でも倒す事ができた。(をぃ


■カッパーベルは何とか
・・・ボケが思いつかない。

このダンジョンは面白ろ難しかった。
全員初見だと何度も死んだり失敗するだろうが楽しいと思う、ここを見ている人は既に挑戦したりクリアした人だろうが、もし未経験と言う事ならもう手遅れだから諦めろ

さて、道中だが敵は弱いので巡回のADDに気を付ければ特に問題は無いだろう。
っと思ったら大間違い、壁をぶっ壊して牛が突っ込んでくる事が有るので移動の時も油断は禁物だ。
敵が居ないと思って一気に走り抜けて次の敵に飛び込んだら、後ろに牛が居たなんて事があって面白い。

途中で爆薬を拾うので、それを爆破ポイントに置いて起爆させよう。
やり方は初見でも見れば解ると思う。
この爆破は近くに居てもダメージを受けないので、ネタ スクリーンショットを取ると良いだろう。

最初の中ボスは、雑魚が次々に沸いて来るのを倒している途中で牛が乱入してくる。
雑魚は弱いけど数が多くて処理に手間取ると牛に各個撃破されてしまうだろう。
跳ねるの覚悟ファイラとかのAEを使ったら案外楽だった。
雑魚の中にボムが居るので巻き込まれないように気を付けよう。
牛は単体なら楽勝だと思う。

次の中ボスは巨大スライムで足が遅くて物凄く硬い
そのまま攻撃してたらどうなるのか試してないけど、新型爆破装置?見たいな物が部屋の真ん中に有るので作動させると、今にも爆発しそうなボムが現れる。
このボムは時間で自爆するのだが、爆風にスライムを巻き込むとスライムが分裂する。
これを3回繰り返して小さくなったスライム8匹を倒せば終わりだ。
途中スプリガンがADDしてボムの自爆を阻止しようとするので、スプリガンがADDしたら先に倒そう。
因みにボムの爆風に巻き込まれたらたぶん1撃で死ぬ

ラスボスは大きな牛。
途中で壁を壊して他の牛を呼んで来るのだが、他の牛もくてなかなか死なない。
しかも時間経過でどんどんADDして増えるのでADDを先に処理するのは無理と思われる。
幸いADDの牛が襲ってくるまで少し時間が有るので、思い切ってボス集中攻撃しよう。
ADDが回復役に跳ねると面倒なので盾約の人は跳ねない様にフラッシュとかで確保しよう。
結構痛いと思うが弓弓幻呪のパーティーで勝てたぐらいだから何とかなるだろう。
「暴れた牛が100匹きても 優雅に唄うぜ俺たち♪」


スクリーンショットは無いのかって?
それは実際にプレイしてのお楽しみだろう。
って言うか動作テストの1枚しか撮ってなかった(汗

PageTop

FF14 βフェイズ3

6/14-166/21-23でF14 βのフェイズ3が有りまして私も2Accで参加しました。
フェイズ2までは日程を含めて守秘義務が多かったのですが、一部を除いて解除されたのでレポート始めます。

フェイズ1と2は同じキャラクターでしたが、フェイズ3ではワイプされて一からでした。
フェイズ4になる時にもう一度ワイプされるので、今育ててるキャラクターは消える予定です。
前回はアトモス サーバでSkylla Mosquito 槍Cheln Mosquito 幻で街はグリダニアだったので、今回はマンドラゴラ サーバでで街はウルダハでした。

選んだクラスによって開始の街とそれに伴って序盤のメインクエストラインが違います。
グリダニア スタ-トは槍・弓・幻
ウルダハ スタ-トは剣・格闘・呪
リムサ スタ-トは斧・巴(フェイズ3未実装)

現状リムサは斧術士のみなので序盤は凄かったらしいですw

で、LV19までやった雑感ですが「2Accにする意味無くない?(笑」雑魚戦や普通のクエストは1キャラでも余裕で、難易度高めのメインクエストの戦闘はソロ専用だし、インスタンスダンジョンに2Accで参加するのは地雷すぎる(他人に迷惑が掛かる)

LVが上がったら事情が変るかも知れないけどね。
まあ他人と違うやり方(変った事)をやりたいからやってるので、メリットなんか無くても構わないんですけどね(笑

取り合えず2Accにする時のお奨めマクロは

/follow <2>
パーティーウインドウの2番目の人に自動追尾します。(1番目は自分)
会話したり魔法を使ったりする度に自動追尾が切れるので頻繁に使います。
<2>を無くせばターゲットしている人に自動追尾します。

最初は良く解らなかったので
/targetpc
/follow

これだと一番近くのプレイヤーキャラクターに自動追尾するので、
混雑した所だと何時の間にか知らない人の後に付いて行ってました(笑

自動追尾する相手はパーティーに入って無くても可能です。
自動追尾では障害物とかある程度避けてくれるので、滅多に引っ掛ったりしないです。

次は
/assist <2>
パーティーウインドウの2番目の人と同じ目標をターゲットします。
2Accじゃなくてもパーティープレイでは役に立ちます。
<2>を<3>や<4>にすればパーティーウインドウの順番が変っても対応できます。

私は面倒くさがりなので以下のも作ってます。
/assist <2>
/action (攻撃魔法やスキル)

これだとボタン1つでターゲットと攻撃してくれます。
雑魚や相手ならこれ連打で済ませていますね(笑

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。