Skyllaの箱庭



PageTop

被災地レポ

東日本大震災の時は仙台に住んでて2ヶ月後に山口に転勤したんだけど、
当時は現地調査や復旧作業等の仕事以外では津波被害の酷かった辺りに近づかない様にしていました。
野次馬するとトラフィックに負担が掛かるし、ガソリンも潤沢でなかったし(汗
そう言えば大阪で阪神淡路大震災に遭った時も仕事と社員宅への補給w以外では被災地に行かなかったなあ・・・

今回、仙台出張で週末暇だったので「2年も経ったから行っても邪魔にはならないだろう」って事で震災前に仕事で行った所とか見に行ってきました。

先ずは宮城県気仙沼市
気仙沼03
気仙沼04
JR気仙沼駅の辺りは大丈夫でしたが、海岸の近くの市街地はこんな感じでした。
ポツリポツリと新しい建物が有りますが、まだ殆ど更地か基礎が残ってるだけって状態でした。

そしてこれ
気仙沼06
気仙沼05
貨物船そのまんまかよw
もうこのまま撤去せずにオブジェにする事も考えられているらしい(汗
道路の向かいにプレハブのセブンイレブンが有るw

海鮮市場
気仙沼02
ここは観光客向けの海鮮市場・食堂・シャークミュージアム(鮫の資料館)・氷漬けの水族館だった所で、気仙沼に来た時は毎回来てた所です。
建物は原型を留めていますが、海岸沿いに有ったためか中身は見る影もなく、駐車場は工事関係の資材や車両置き場になってました。

気仙沼01
この建物は仕事で来た事があって、状況によっては震災の時に社員が居た可能性もあった場所。
建物の形は残っていますが、設備としてはダメな感じでした。

道の駅大谷海岸&JR大谷海岸駅
気仙沼07
気仙沼08
気仙沼09
プレハブで営業してたよw
でもJRの駅はホームと脇の線路から先が無くなって、仮設の防波堤になってました。
まあこの部分以外の線路は影も形もなくなっていますが(汗
ここもよく休憩に寄ってましたがホームの向こうの風景が思い出せません。
残ってた看板を見た感じだと松林と海水浴場だった様です。
(松林で海がよく見えなかった記憶がある)
因みに真ん中のトイレは無事だったw(画像なし)



次は岩手県陸前高田市
陸前高田市04
気仙沼市側(南側)から岬を超えた所で見えた風景。

市街地
陸前高田市01
陸前高田市02
陸前高田市03
この辺りが市街地で仕事で来た客先もこの辺りに有ったのだけど、目印が無くてサッパリ解りませんでした。
霊とかじゃないですが、この辺りで少し気分が悪くなりました。
やはり来た事のある市街地が有った場所と言うのは少し堪える様です。



次は南三陸町
南三陸町01
南三陸町02
南三陸町03
この町に来たのは初めてなので元の姿が解らないのですが、
一枚目の右側の茶色い鉄骨が最後まで避難を呼びかける放送をしたり、町長が屋上のアンテナにしがみついて助かった場所です。
小さめの町だからなのかまだ津波の爪痕が残ってる感じでした。

途中から写真を撮る気力が失せてしまいましたが、本吉町はもっと爪痕が残っていました。
何というか、地面がえぐられて地形が変わったり陸地が入江みたいになってたり、傾いた橋の残骸の下を道路が通ってたりって感じでした。


今回見て回るにあたって、私はもう少し復興が進んでいるのかと思っていましたが、
どうやら瓦礫撤去と整地と護岸工事が見えてきただけって感じでした。
残念ながらまだまだ掛かりそうです。

因みに出張の用事も畑や田んぼに水を送る設備の復旧でしたが、
田畑の形に整地したが土がデタラメで塩分も残ってて作物を植えられない、
水を送って塩抜きをしようと思ったが、水源も塩分が入ってきてて水を撒けない、
って感じで、作物を植えられるのもまだ先になりそうでした。


しっかし、プレハブのコンビニやコンテナの携帯電話屋等 たくましいなw ってところも有りました。


PageTop

ホワイトデーに逆らった

バレンタインデーは諸説有るのだが、ホワイトデーは日本の菓子メーカーによる陰謀である事が明確なので逆らってやった。
クッキーを手作りすれば菓子メーカーには1円も入らない(笑

一から作る場合は小麦粉(薄力粉)とか使うのだが、今回は面倒なのでクッキーミックスを使用した。標準的な作り方はクッキーミックスの袋に書いてあるので省略(笑

今回は2種類作った。
1つは普通にクッキーミックスと卵とバターで練った生地と、それにココアの粉を混ぜた生地を2種類作って、薄く延ばして重ねて太巻き海苔巻きの様に巻いて、金太郎飴の様に輪切りにして焼いた。
もう1つは普通の生地と海苔を重ねて海苔巻きにして、同じ様に輪切りにして焼いた。

たぶん生地が柔らかくて作業し難いと思うが、冷凍庫で冷やすと固くなって作業が楽になる。
延ばしたり形を整える時は、サランラップに包んだままやるとやり易いし汚れない。
切る時の厚さは5mmぐらいにした。
薄いと火加減が難しくて焦げ易いし、厚いと均一に焼きにくい。

普通はオーブンとか使うのだろうが私はフライパンで焼いた。
オーブンも持っていたのだが、ちょうど2年前にぶっ壊れた。

フライパン(出来れば底の平らな部分が広い物)にクッキングシートを敷いて、その上に並べる。油を敷く必要は無い。
焼いた時に膨張してくっつくので、少し間隔を空けて並べた方がいい。

そして蓋をして弱火で15分焼くだけ。
20130314_Cooki.jpg
簡単だろ?

義理返しの為にそこまでやるのかって話だけどね(笑

実は2年前に仙台に住んでいた時も同じ事をやろうと思ってクッキーミックスや小麦粉を買っていたのだが実行できなかった。
20130314_jisin.jpg
オーブンは棚や水槽と一緒に崩れ落ちてぶっ壊れて、クッキーミックスはカセットコンロとフライパンでホットケーキになり、小麦粉はすいとんになった(笑

PageTop

ブログ始めました

ブログ始めました。

何か特別なテーマの為と言うよりは自分で何かやったりした事や、
Twitterだとすぐ流れて忘れてしまう様な事を記録に残すのが目的です。
だから定期的な更新も無ければ頻繁な更新も無い予定です。

まあ、ネトゲとか、エアガンとか、そう言うのがメインになると思います。

PageTop
