Skyllaの箱庭



PageTop

SURE HIT 15630 IR HIDE7 CQB

前にちらっと紹介したノーベルアームズのSURE HIT 15630 IR HIDE7 CQBが発売されたので、早速買った。

20130510_Recee03.jpg
(マウントリングは別売り)

倍率 1.5倍‐6倍
対物径 32mm
チューブ径 30mm
レティクル 6D-CQB
M.O.A. 1クリック = 1/4 M.O.A.
アイリリーフ 1.5x=133mm/6x=89mm
全長 275mm
重量 520g
付属品 フリップオープンキャップ

私の意識したこのスコープの特徴は
・最低倍率が1.5倍と低い事と、最低倍率が低い割に最高倍率が6倍と高い。
・アイリリーフが長めでラフな構え方でもピントが合いやすい。
・レティクルの発光が可能で、消灯していても照準可能。

でしょうか。

この手の低倍率スコープの使い勝手が気に入ってて1~4倍程度のが2個有りましたが、3個目が欲しかったのとどうせ買うなら最高倍率の高いのが欲しかったので買いました。
20130510_Recee01.jpg
取り敢えずレシーライフルに装着。

20130510_Recee02.jpg
倍率1.5倍でこんな感じ。

細くて見え難いですが、左右と下側の線の太い部分は長方形で中が透けて見える感じです。
低倍率スコープの宿命で、低倍率時は視野の外周が若干歪んで見えますが、照準には全く影響ありません。
11段階の輝度調整がありますが、少し暗い気がします。
昼間だと暗くて見えにくいかも(昼は発光する必要ないけどね(笑)

20130510_Recee04.jpg
3個の低倍率スコープを並べてみる。

右から
・ノーベルアームズ製 SURE HIT 15630IR HIDE7 CQB
・LEAPERS製 ACCUSHOT 1-4X28 30mm CQB
・ノーベルアームズ製 TAC ONE 12424IR 


スペックそのものは似た様なものだけど、それぞれ特徴があってイイ物です。


PageTop

レシーライフル

なんかTwitterのフォロワーさんにカード不正使用被害でマルイのHK416Dを買われてた方が居ましたが、こんなタイミングでレシーライフル届いた。
20130327_Recce1.jpg
KYとかじゃなくて、注文したのは不正使用被害の話を聞く前の日だったんですよ(汗

実物は米海軍主導で開発された偵察狙撃兵用のスナイパーライフルです。

単独or少人数で潜入して偵察・誘導・目標指示とかしながら狙撃もやるので、スナイパーライフルとしての遠距離精度と包囲された時のフルオート制圧力の両方が求められました。
絶体絶命には変わり無いだろうし戦況にも影響は無いと思うけど、一矢報いる力が有るかどうかで士気に大きくかかわるんだろうな(汗

ベースはSPR Mk12と言う米陸軍のスナイパーライフルですが、SPR Mk12に不満が有った米海軍はレシーライフルを開発しました。
因みにSPR Mk12はM16A4/M4A1をベースにMk262 Mod0/1と言う専用弾薬を使う様に開発された物で、レシーライフルも同じ弾薬を使用します。

M16/M4その他殆どの西側諸国で使用している5.56×45mm弾はスナイパーライフルで使うには非力で不利なのですが、補給や弾薬融通の利便性の為に共通の5.56×45mm弾を採用しました。
それなのに、威力を増した互換性の無い専用弾(Mk262 Mod0/1)を使う辺りが如何にも御役所仕事らしくてバカじゃねえの?って感じである(笑

どうせ互換性の無い弾薬を使うのなら、同じ弾槽を使える次期標準弾薬候補の6.8×43mmSPCを使えば良いと思うのだが、開発タイミング的に難しかったのだろうな。
まあエアガンとしては全部同じ弾槽で便利なんですけどね(笑

スコープやダットサイト等の光学照準器の使用が前提なので、上面はアイアンサイト無しの完全フラット。
とりあえずLEAPERS製のACCUSHOT 1-4×24mmスコープを乗せた。
20130328_Recce1.jpg
倍率は1~4倍との事だが実際には1.5倍~4倍ぐらいだ。
クロスラインのレティクルで中心に近い+部分が赤・緑・青で発光できる。
よくある中国製の安物だが、中国製安物の中では例外と言えるほど出来が良い。
視野が広くてアイレリーフが10cm程度と長く最低倍率を1.5倍程度まで落とせるので、ダットサイトの感覚で使用する事ができる。
20130328_Recce2.jpg
東京マルイ製のショートズームスコープと瓜二つだが、僅かな形状と発光色以外は殆ど一緒なので同じ所でOEM生産しているのではないかと思われる。
※アイレリーフとは、ピントが合う時の接眼レンズと瞳の距離です。

ノーベルアームズのTAC ONE 3-12×44mmも有る。
20130327_Recce3.jpg
こちらの方が精度も倍率も上なのだけど遠距離向けなので、5メートル以内の近距離やラフな照準ではピントが合わなかったり、アイレリーフがシビアだったりと何かと使いづらい。
って言うかACCUSHOT等の低倍率スコープが特殊なだけで、普通のスコープは皆こんな感じです(笑

あと、今日発売の雑誌にノーベルアームズの新製品SURE HIT 15630 IR HIDE7 CQBの広告が出てた。
20130328_Recce3.jpg
1.5~6倍の対物30mmでアイレリーフも広く新しいタイプのレティクルで、物凄く良さそうです。
※メーカーのウェブサイトにはまだ載ってない。

レイルハンドガードはダニエルディフェンス社(実銃の部品メーカー)の正式ライセンス品で、長さ10インチの完全フリーフローティング構造。
20130327_Recce4.jpg
(銃身が基部のみで固定されていてハンドガードと非接触で、構えたり壁やバイポッドで固定しても銃身変形が起きず精度が高い)

基部の固定は非常に頑丈で剛性は充分。
20130327_Recce5.jpg

20130327_Recce6.jpg
バッテリーは純正のSOPMODニッケル水素8.4Vでは無く、棒型リポバッテリー(リチウムポリマー)7.4Vを、トリガートーク製のコネクタを介して接続した。
電圧が下がるので発射速度は落ちるが、突入電流時の電圧降下が少ないのでレスポンスが良く、継ぎ足し充電や自然放電の面で便利なのだ。
リポバッテリーに対応してない充電器で無理やり充電して家を焼いた人が沢山居るので、使う場合はちゃんと下調べして取説も読みましょう。

パワーはマルイ製0.2gバイオ弾で95~96m/s(約0.92J)
20130327_Recce2.jpg
規制値ギリギリなので内装を弄る時は銃刀法に触れない様に気をつけなければならない。

これで、近距離向け汎用のM4(M933)、分隊支援のバラマキSCAR-L(HAMR)、狙撃用のレシーが揃った。
いや、エアガンとしての性能は重さと長さ(邪魔さw)以外、殆ど一緒なんだけどね(笑

何だかんだで共通の弾槽が12個になった。(内2個は多弾槽)
20130328_Recce4.jpg
見えない敵と戦う為にはこれぐらい必要なのだ(笑

PageTop
